30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

30代独身ゲイ男性の両親との距離感

Twitterみてたらこんな記事が目に入りました。みんな色々大変ですよね~

30代独身女性“帰省やめたワケ”に波紋 親と子の価値観の違いに街の人は…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

僕は30代独身男性なんですが、両親との関係は結構恵まれてるんじゃないかって思います。僕は4人きょうだいの末っ子なんですが、うちはきょうだいの上3人と父がずっと自分の話していて、母と僕はずっと聞き役でした。なので家で全然自分の話しなかったらずっと友達いないって思われてました。両親はとても放任で、ああしろこうしろって指示されるようなことがこれまでほとんどありませんでした。むしろ例えば「高校どこに行ったらいいと思う?」とか親やきょうだいに相談したら「自分で決めて」って言ってくるので、こいつら相談のしがいのない奴らだって思ってました。一度母に「なんで相談しても自分で決めてって言うの?」って聞いたら「上の3人のきょうだいは人の意見聞かないから。あんたは自分で堅実な選択するから相談乗る必要ない」って言われて意外な理由があってびっくりでした。まー確かに他人は結局uncotrollableですよね。放任なんですがやりたいことは何でもやらせてくれていたのでとてもいい両親だなと思います。(学生のころは厳しい親の方が愛されてる感があってちょっとうらやましかったです。)

友達いないし家で全然話もしない暗いやつだって思われてるのでそもそも結婚できないって思われていて30代になっても結婚しろなんてほとんど言われないです。むしろ1人で生きていくために今のうちに貯金しておいた方がいいよって言われます。そしてそもそもみんな自分のしたい話してるんで僕に何か聞いてきたり言ってきたりしません。というわけで今回のお盆に帰省した時もとても快適な休暇を過ごせました。このまま40代とか50代とかになったら両親との関係もまた変わっていくんでしょうね~いずれにせよ両親には元気で長生きしてほしいなって思います。今回の帰省では毎日焼き茄子を食べてたら6日目くらいで突然気分悪くなって茄子吐いちゃって、美味しいものもたくさん食べすぎたら毒だみたいなことわざ頭によぎりました。そんなことわざあるのか知らんけど。