30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

あちらこちらぼくら(の、あれからとこれから) 2巻

これまで多分2000冊くらいBL漫画・小説を読んできましたが、たなと先生はone of my favourite BL漫画家ですし、あちらこちらぼくらシリーズは大好きな漫画の一つで、その最新刊が8/25に発売されたということでとってもうれしいです。普段はpaypayキャンペーンがある金曜日に電子書籍サイトでまとめて買ってるんですが、楽しみすぎて速攻で買っちゃいました。(分冊版も出た瞬間買っています。)

www.shueisha.co.jp

 

たなと先生の漫画で初めて読んだのはスニーキーレッド、その次はしるされしアイで、暴力的な描写があるような話だったんで、一瞬、どっちかといえばはらだ先生みたいな漫画家さんなのかな~ってカテゴライズしていたんですが、モーションエモーション、PERFECT FIT、そしてあちらこちらぼくらを読んでまた違うカテゴライズになりました。以下それぞれの漫画のサイト↓

スニーキーレッド特設サイト

on BLUE comics たなと「しるされしアイ」特設サイト

たなと/『モーションエモーション』特設サイト

PERFECT FIT - pixivコミック(出版社のサイト見つかんなかった)

 

語彙力無い僕じゃたなと先生の魅力はうまく伝えられないんですけど~~~まず絵がちょっ懐かしい感じがありつつ、かっこよくてかわいくてかつナチュラルで、内容も本当に現実でおきてそうなリアリティがあります。ゲイ視点で見てもBLでありがちなファンタジーな部分が無いので、引っ掛かりがなく、共感しながら読めます(なのでゲイにも読んでほしい)。BL漫画ってだいたい1巻で終わっちゃうので、この登場人物はこういう人!みたいなわかりやすい描写になってるなって感じることが多いんですが、たなと先生の漫画の登場人物は、1巻で終わる漫画でも、人生にはいろんなことがあるし人間にはいろんな面があるよねって感じます。あと、いわゆる超絶イケメンやスパダリが出てこないのもリアリティ感じる理由かもしれません。

今のところあちらこちらぼくらシリーズは、高校時代を描いたあちらこちらぼくら3巻(新装版は上下巻)と、今回発売された続編の2巻出ています。BL情報サイトちるちるで、高校時代のほうの漫画は非BL作品に分類されてて、1巻でBがLすることが多いなか、高校時代は3巻つかってBがLしたりしなかったりしつつ、その後につながっていって、主人公の2人やその周りの人たちの成長や変化がめちゃくちゃ感慨深いです。僕はもう30代中盤だけど、高校~社会人のこととか思い出して懐かしくなりました。ネタバレせずに面白さを伝えるって難しいですね。つらつら書いたんですけど何が言いたいかっていうとめちゃくちゃ面白いんで読んだことない人はぜひ読んでほしいなって思います。