30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

誰にも言えない秘密の趣味の話

今まで誰にも言ってないんですが、めちゃくちゃBL漫画・小説を読んでます。

 

 

BLとの出会い

社会人になってから一番最初のプロジェクトがめちゃくちゃ忙しくて、月から金までずっと深夜まで働き近くのホテルに泊まる生活を送っていました。残業代はつけられたのでお金はどんどん入ってくるんですが、ずっと仕事してるから使う暇なくてストレスがたまってきたところで出会ったのがBLでした。

花の東京ライフを想像して上京したけど、ずーーーっと仕事をしていて心がすさんでいたあの頃、仕事終わりに深夜のホテルで読むBLが僕を癒してくれていました。なんちゃって笑

 

どれくらい読んでるか

ブログ書くにあたって改めて数えてみたんですが、約8年で3000冊も読んでました!換算すると、ほぼ1日1冊、年間360冊ペース。めちゃくちゃ読んでて自分でびっくりしました笑

週に一回サイトの新着書籍を確認して、気になったものがあったら購入という流れでがつがつ読みまくってます。

 

どの媒体で読んでいるか

3000冊中2998冊は電子書籍で読んでいます。むしろ電子書籍で読めるようになったからはまったといっては過言ではないかもしれません。

 好きすぎて紙の書籍の特典でついてる小冊子が読みたい!ってなったら紙の本も買ってます。


ちなみに使っている電子書籍サイトですが、当初はRentaを使っていました。

f:id:muritz:20210902231253j:plain

 

何年か使った後にアプリの使いづらさが気になって&割引やキャンペーンが豊富なebookjapanを現在は使っています。

f:id:muritz:20210902231311j:plain

 

誰にも言ってない理由

BL好きなことは彼氏にもゲイの友達にも(もちろんそれ以外にも)言ってないです。ガチすぎてひかれたらどうしようとか、言ったところでそのあと盛り上がらさそうだな~なんて思ったりしています。

今のところはBLについて誰かと語りたい!なんて気持ちはないんですが、そのうち語りたい欲が高まってきたら、BL好きという共通点で出会いを探すかもしれません。

 

その他いろいろ

・女性がBLにはまるのは、男性が女性同士のAVを見る感覚と近いのかな~と想像しますが、異性のイチャイチャを見て萌える感覚はゲイである僕は経験できないのでどんな感じだろって思います。

・そのうち3000冊読んだ中で好きなBL紹介なんてしていきたいな~って思います。

電子書籍に、本棚という本を分類できる機能があるんですが、どういった分類にしたら綺麗に分類できるのか、ここ2年くらい試行錯誤しています。今は学生・社会人・その他×星5〜星1で分けてるんですが溢れてきました。。。甘々、年の差、学園ものとかで分けてく方がいいのかな?