30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

姉にカミングアウトしました

僕はゲイとしてクローゼットな方で、会社の上司と同期数人にしかカミングアウトしておらず、家族へのカミングアウトはしない方針でした。そんな中、2022年の後半に父が亡くなりまして(その時のことは

父が亡くなりました)、私の実家は自営業しているため、将来誰が家業を継ぐか問題が発生しました。いまは一番上の姉が家業を継いでいるんですが、姉は結婚していないこともあって、年末年始に家族が集まったタイミングで今後の話し合いをすることになりました。

 

僕としては、東京に彼氏がいるし、もし別れても田舎では出会いがないだろうし、ゲイって知られたら地元民に腫れもの扱いされるかもしれないし、田舎過ぎてWIFI激よわだし、どこに行くにも車の運転をしないといけないし等々あり、家を継ぐ気はないって前々から家族に伝えているんですが、(これは本当になんでか分からないんですが、)本当は継ぎたいけど遠慮してるのではと思われているようでした。

 

Twitterにも書いたんですが、今家業を継いでいる姉には、話し合いの前に意思を伝えておこうと思い、(男とは言わず)東京で付き合ってる人いるから戻ってこないって言ったんですが、「奥さんがいいなら、結婚したら戻って来る?」みたいな反応だったので、これはやはりゲイだということを言った方が納得感がでるのではと考えて、姉にカミングアウトすることにしました。

家族にカミングアウトするのが初めてなのでちょっと緊張しましたが、姉とは年が一回り近く離れていることもあり、そこまで近い存在でもないですし、姉は見てる感じけっこうリベラルそうなので、ネガティブな反応をされることは無いだろうと考えてました。

 

実家では2人になれないので、2人で車に乗ってるときに伝えたんですが、

(車内)

僕:伝えておきたいことがありまして、今お付き合いしているのは男性です。

姉:いいじゃん。

僕:田舎は住みづらい点もあるかと思うので、家業は継がず東京で暮らそうと思ってる。

姉:お父さんが急に死んで改めて思ったけど、人生は一度きりだし好きなことした方がいいと思うし、自分が幸せならそれでいいよ。

僕:家を継ぐ継がないの話があるから、お姉ちゃんにはカミングアウトするけど、お母さんや他のきょうだいに伝えるかどうかは迷ってる。

姉:他の家族も偏見とかは無いと思うけど言ってみないと分らんね。家業のことや、パートナーがいるから安心してほしいからとか、他人のために言う必要はなくて、言った方が自分がすっきりするんだったら言ったらいいんじゃない?

僕:とりあえずステイします。

(目的地に到着し会話終了)

という話をして、初の家族へのカミングアウトは1分くらいで終了しました。

家を継ぐ継がない問題があったので止む無くカムアウトしたんですが、無事に、そしてとても良い結果に終わりまして、ほっとしました。

母や他のきょうだいへカミングアウトするかどうかはまだ迷ってます。カミングアウトして彼氏を家族に紹介して、別れづらく出来ないかなとか企んでます笑

まー今のところはステイですね。