30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

ゲイはどのくらい貯金しとけばいいのか問題

社会人になって数年はめちゃくちゃ仕事が忙しくて朝から朝まで働くような日々が続いていました。また、豊かな老後のためには備えとかないといけないな~とか社会人になるのが人より遅い分貯めないとな~と思って膨大な残業代もそのままコツコツ貯めてました。

 

そんな感じで3年くらい過ごしたら考えを変えるような出来事がありました。1つは学生時代の1歳上の知人が病気で亡くなったことです。それまで身の回りの人は家族を含め1人も亡くなった人がいなくて、死ぬことって身近じゃなかったんですが、人っていつ死ぬのかわからないんだな~って気づきました。

もう1つが、僕自身が原因不明の難病になって半年くらい会社を休んだことです。半年くらい仕事もせずに過ごしてたら、それまでは老後のことを考えてお金を貯めとかないといけないと思っていたけど、若い時間って今しかないんだし、もっと今を楽しんだほうがいいんじゃないかっていう気持ちになってきました。(ちなみに病気は今はすっかり何ともない感じです。会社では極力病弱そうな顔していようと思ってます。)

そんなこんなで20代後半からは買いたいものを買い、食べたいものを食べ、行きたいところに行き、貯金はまあまあって感じで過ごしてきたんですが、30代を過ぎて本当にこれでいいのかと思えてきました。

 

でもゲイのモデルケースって無いんですよね。子どもとかきっといないだろうしその分お金いらない気もするし、老後も一人なら逆にお金いるだろうしいろいろ悩ましいです。

とりあえず有識者に聞いてみようと思ってFP無料相談みたいなやつ体験してみました。無料なんですが色々勉強になりますね~今の暮らしを老後も続けるならこんだけ貯金したらいいよって試算してくれてへーってなりました。今まで本当に全然何も知らなかったんでちょっとずつ勉強していこうと思いました。

パートナーと籍入れて同棲できたら人生設計出来るからストレートの人いいなって思ったりもするけど、ストレートの人も離婚したりするし結局自分次第だなって最近思うようになりました。

そういえばふるさと納税って縁もゆかりもない所に収めるのなんだかな~って思って、でも出身の町に納税したら役場に働いてる友達から連絡来たりしないか気になってできずにいます。笑

 

というわけで、これからはそれなりに使い、それなりに貯めて、いい感じのバランスとってこうって思います。我ながらしょうもないまとめで恥ずかしいです笑