30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

BADモード

宇多田ヒカルさんの新しいアルバム出ましたね~仕事しながらずっと聞いてます。

 

今30代の日本人はみんな、宇多田ヒカルさんと共に人生歩んできたといっても過言じゃないと思います。過言です。

小学生のころAutomaticを聴いて、中腰で踊るのがめっちゃ流行ったし、帰りの会の歌の時間でみんなFirst Love歌ってました。宇多田派かあゆ派かでクラスが分裂したこともありました。(ほかにも剛か光一派か、堂珍か川端派かなどなど、色々な分裂がありました。)

キングダムハーツとかエヴァとかキャシャーンとか謎にカップヌードル食べてるアニメのFreedomとか、ゆずの北川さんが出てた謎のドラマとか思い出に残っている映画やドラマやアニメにも宇多田さんがたびたび登場してきます。

 

どうでもいい思い出ですが、中学生の頃に聞いたfor youすごい好きで、でもその頃は田舎に住んでたのでヘッドホンをして人ごみに紛れられなくて、大学生になって都会に行ってオーディオテクニカのヘッドホンを買ってfor youを聴きながら人ごみを歩いた時とても感動しました笑

 

2016年のアルバムはお母さんの歌あって、今回のは友達の歌あって、私小説みたいだみたいなっていう批評をどこかで見ました。

宇多田さんが15歳でデビューしたころ僕は小学生だったけど、今は僕はもう30代で宇多田さんももうすぐ40歳で、(僕は宇多田さんより全然平凡な人生ですが)色々な人生のステージを踏んできて、宇多田さんの私小説てきな歌を聞いたら色々感じるところがあるんだろうと思いますし、同時に、単純に宇多田さんの音楽が好きなんだろうとも思います。

 

ちなみに今回のアルバムの中だとTimeがすごい好きです。

 

最近仕事あんまりうまくいかないし、ワイヤー締めたら歯が痛いしで結構テン下げな感じだったんですが、好きな音楽聞くと気分も上向くんで、音楽の力ってすごいなって改めて思います。好きなアーティストのアルバムなんてそうそう発売されるものでもないんで、末永く大事に聞いていこうと思います。