30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

矯正いつ終わるんや

歯列矯正にあたっては歯を3本抜きました。抜いた歯を歯の入れ物に入れてもらったので時々見てます。
f:id:muritz:20240505221623j:image

歯列矯正始めたのが2021年6月で、歯にワイヤーを付けたのが多分11月とか12月とかなので、もう2年半くらい経つんですが、まだ矯正終わりません~~~

f:id:muritz:20240505221626j:image

 

↓ちなみにこれが歯列矯正始める前の歯並びです。個人的には前歯の2番が前後になってるところはあるものの、そんなに見た目歯並び悪くないと思ってます。f:id:muritz:20240505222029j:image

 

なんで歯列矯正したのかって言うと、20歳くらいの時に左下の5番か6番の歯が虫歯になったので抜いてそのまま何もしなかったら、横の歯が倒れてきちゃったからです。↓の歯型は矯正初期に歯を3本抜歯した後にとった歯型です。歯並び見られるって変な羞恥心が芽生えますね笑

ちなみに私は高校生で親知らずが生えた時に、親知らずってすぐ抜かないといけないもんだと思って、全部まっすぐ生えてたにも拘らず3本抜いちゃったんですが、今回の矯正で残った1本の親知らず(多分左下か右下)を利用して歯並び整えてるので、親知らずだからって抜かなかったらよかったなと思ってます。

f:id:muritz:20240505222026j:image

 

そしてこれが今の歯並びです。もう普通に歯きれいな人です(歯並びはきれいだけど唇とか口周りはバリ汚いです。

f:id:muritz:20240505222031j:image

 

矯正始めるとき、矯正歯科4軒くらい回って一番誠実そうな先生のところを選んだんですが、僕の先生は寡黙で朴訥としているので、「いつ矯正終わりますか?」って聞いてもけむに巻かれてしまいます笑まじでいつ終わるんや。。。

とはいえもうすぐ3年になるんでもうそろそろ終わるんじゃないかな~と思ってます。歯に物が詰まりまくるストレスがやばい一方で、早く矯正終わってほしい!という気持ちでもなく、歯にワイヤーがついてるのアグリー・ベティみたいでかわいいなって思ってるし(アグリー・ベティ見たことないけど)、ここ3年くらい人生の苦楽を共にしてるワイヤーに愛着がわいてきてるので、外すのはちょっと寂しいです。多分あと半年くらいでワイヤー生活も終わるので、いまのうちにアグリー・ベティみたいな写真撮りまくろうと思います(アグリー・ベティ見たことないけど)。