30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

30中盤ゲイのスキンケア

5年前にその頃付き合ってた彼氏と、新宿から中央線で移動していたら、まじまじと僕の顔を見ながら、元彼に「鼻の毛穴ひどいね。集合体恐怖症の人だったらトラウマになっちゃうね」って言われてひどくショックを受けました。ひどくないですか~

日焼け止めだけは塗るようにしてたんですが、それ以外のスキンケアは適当で(適当にやってる方がかっこいいって思ってた)、30代にもなったし最低限の清潔感は大事だということで、トライアンドエラーの精神で取り組んでいます。

 

 

■肌の気になるポイント

・鼻の毛穴が開いている

→自分でも薄々は感じでいたんですが元彼に言われたことで確信に変わって、自分的肌1番の悩みです。友達には「そんなに気にすることないよ」って言われることもあるけど、こういうのって自分との戦いみたいなところありますよね。

・酒さ

→顔に結構赤みが出やすくて、冬は肌がチリチリしたりもします。悩みレベルそんな高くなくて、赤み出なくなったらいいな~くらいのレベルです。

・しわとかほうれい線とか

→加齢による原因のやつは気にしても仕方がないって思ってなくて、むしろいい感じに取り入れてイケオジになりたいです。もともと右側だけほうれい線が出てたんですが、歯列矯正進んだら骨格が修正されたのか、右側が薄くなり左側にほうれい線が出てきました涙

他に年齢による肌の変化あったかな~って考えてみたんですが、30過ぎたらニキビがこれまで以上に出来なくなった感じがします。

 

■日々のスキンケア

クレンジング

たまに眉書いたりクレンジングじゃないと落ちないやつ使ったりするときはちゃんとクレンジングしてます。あと毛穴にとってもクレンジングしたほうがいいらしいですね。顔に油塗ってる感じで、いまだにちゃんとクレンジング出来てるのか半信半疑ではあります。

www.cosme.net

やる気あるときは↑のクレンジングオイルを、やる気ない時は無印とかオルビスとか使ってます。今はやる気ない時です。

 

洗顔

www.cosme.net

昔おっきい病院行ったとき、この洗顔推してたんで「大きい病院で推してるってことはいい洗顔なんだろうな~」ってことで使ってます(単純)。お風呂の床にすごい石鹸が残ることを除いたらいい洗顔じゃないだろうかと思います。

 

www.cosme.net

出てしばらくは入手困難でしたよね~毛穴詰まりがちということで使ってみたところ、毛穴の効果はわからないけどするっとする気がするのでコラージュと2本使いしてました。実家に持って帰ったらもちもちした泡に母が絶賛して、置いていってくれないかと言われたので母に献上しました。

 

色々塗る

ヒルドイド(酒さ対策)・メドロニダゾール(酒さ対策)・ぺビオゲル(毛穴対策)をお医者さんに貰ったんでお風呂上りに塗ってます。洗顔も色々塗るやつも、コスメ的なやつ色々試してみたいけど沼にはまりそう、もしくはすぐに飽きて無駄にしそうで躊躇しています。

 

日焼け止め

他の兄弟が外で元気に遊びすぎてそばかすが多かったため、僕は子供のころから日焼け止めを塗るように躾けられて育ちました。皮膚科に行くたび先生にも日焼け止めは塗るようにって言われるので、ゲイの王道から外れようとも絶対日焼けだけはしまいと決めてます。

彼氏にも日焼け止めを塗った方がいいよと伝えたら、今では僕よりちゃんと塗ってくれてて好きです。

 

www.cosme.net

彼氏は肌荒れしにくいスキンケア用品探しててノブよく使ってるんですが、この日焼け止め間違って買ったらしくで僕にくれました。使ってみたらすごい良かったので愛用しています。すごい白くなるんですが、そこが好きです。

 

www.cosme.net

ノブの日焼け止めは高いし白浮きするので、体に使うときや外での塗りなおしではビオレ使ってます。塗りなおししてるの偉くないですか(偉い)

 

■たまにやってるやつ

ダーマペン

通ってる皮膚科の先生に毛穴の相談したら、「レーザーかダーマペンがいいよ、うちではやってないけど」って言われたのでダーマペンうちました。本当は1か月おきに5~10回とかやらないといけないみたいなんですが、めんどくさいので半年~1年おきに3回くらいやりました。効果はよくわかんないです。信じる心が大事ですよね。

 

ボトックス(まだやってない)

通ってる皮膚科の先生と毛穴の話してたら、そもそも皮脂が多いから皮脂を減らすようにボトックスとかやったらいいかもよって言われました。皮膚科の先生って、何回か同じ話したらようやく新しい情報出してくるんですけどドラクエなんかなって思いました。汗止めの目的でおでこにはボトックスやったんですが、毛穴目的ではまだやってなくて、やるかどうか悩んでます。めんどくさいので多分やらない気がする。

 

メンズメイクについても書こうと思ったんですが長くなったのでまた今度~