30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

歯の矯正はじめました

30代中盤にして歯列矯正はじめました。

歯並びが悪いのかというとぱっと見た感じそんなこともなく、歯の矯正したいって家族とか友達に話してたら、「全然歯並び悪くなくない?」って言われてたし、自分でもそう思ってました。個人的に歯並びそんなに悪くないのに片側にちょっとだけ八重歯があっていいとこどりだななんて思ってました笑

なんで矯正したのかというと、20歳くらいの時に奥の方の歯を1本抜いたんですが、横の歯が倒れてくるから矯正かインプラントかしたほうがいいよ~って言われてたのが理由の1つです。

海外に留学してた学生の頃に友達に「歯並び良くないね、矯正しないの?」って言われたのも理由の1つです。留学先にいた他の東アジア系の学生はみんな矯正していて、矯正してないの日本人くらいだよ~って言われて絶対嘘だろって思ってたけど確かにみんな歯並び良かったです。

 

学生の頃は、「就職したら引っ越すかも、、、」、就職したら、「そのうち仕事辞めて引っ越すかも、、、」、30代に入ったら「今更矯正してもな~」なんて思って矯正したいと思ってはや10年たったんですが、職場に共働きで3人の子ども育ててるのに40代になってから矯正を始めた人がいて、部署異動して仕事も落ち着いてるし始めちゃいました。コロナ禍でマスクしてるしいいタイミングだなとも思ってたんですが、在宅なんで関係なかったですね。

 

4月くらいに実際矯正しようって思い立って、何軒か歯医者まわって相談して8月に矯正始めたんですけどまだ抜歯などなど本格的に矯正に入る前のステップで、これからさらに3年かかるらしくもうちょっとうっとおしくなってきました。今のところ痛みはないんですが、何食べてもワイヤーに引っかかってる気がしてめんどいです。矯正が終わったらEライン出来て横顔きれいになるよって言われたのであと3年がんばろうと思います。