30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

2024年の目標

今年の目標は「収入の20%以上貯蓄する」とすることにします。

昨年の年始は、身内に不幸があったり何か月か休職することになったりして目標なんて立ててる場合じゃないっていうくさくさした気持ちで過ごしていたんですが、今年は落ち着いた心で年が明けたので目標を立てるなどすることが出来ました。ただし、ベースが怠惰な人間なんで目標は1個だけにしました。1個だけでも目標たてるのはエライです(ポジティブ)。

 

20代の頃は、多くのスターと同じく自分は27歳で死ぬんだという謎の自信があり、お金面はかなり適当に過ごしていたんですが、無事28歳になったときに「27で死なないのでは?」という当たり前の事実に気付き、資産形成について考えるようになりました。とはいえゲイだから教育費とかいらないし結構楽勝なんじゃないかな~とずっと思ってます。

なんで目標を20%の貯蓄にしたかについて、これまでも賞味20%くらい貯蓄できていた(と思う)し、毎月なにもなければ40%くらいを貯蓄にまわすような予算を組んでいます。そんな中、たまたま見たYOUTUBEの動画で「収入の50%を生活費、30%を娯楽、20%を貯蓄に充てるとよい。娯楽の費用を確保しないと生活を楽しめず予算を守れなくなる」っていう話を聞いて、これまでは貯められる分だけ貯めとこうスタイルで欲しいもの買うタイミングを失っていたんですが、これからは締めるところは締めて、娯楽にもお金使うようにしたいと思っています。なので20%くらい貯蓄できてたら上出来の精神でやっていこうと思います。貯蓄しようと思ってるだけでエライですよね(ポジティブ)。

youtu.be

 

他にも、運動するとか自炊するとかパートナー作るとか仕事頑張るとか美容に気使うとか色々目標たてようかなと思ったんですが、何事もスモールスタートの精神でおいおい頑張ろうと思います~~