30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

ロボアド3年くらいやった結果

 

 

はじめに

これはゲイあるあるもしくは若者あるあるかもしれません(し全然あるあるじゃないかもしれません)が、20代の頃は絶対早死にすると思って貯蓄とか人生設計とかすごい適当に考えてたんですが、30すぎたら、あれ?普通に長生きするのでは?と思えてきて慌ててお金にまつわるアレコレを改めて考えてみました。

そんな時、職場の大好きな先輩が「資産運用は色々興味持ったがいいよ。俺は最近ロボアド始めたよ。今んとこ赤字だけど」って5年前くらいに言ってたのをほわんほわんほわーんって思い出したんでとりあえず始めてみました。3年経ったんで今んとこどんな感じか見てみました。

 

現在の状況

使ってるロボアドはWealthnaviで、最初に10万入れてそのあとは月1万ずつ入れてます。で3年くらい経った結果は↓な感じです。


f:id:muritz:20230810221757j:image

f:id:muritz:20230810221754j:image


結構ええやんと思いきやドル建ての方見てもらうとわかるようにちょっと前はマイナスの時もありました。円建てとドル建てなんで2個あるのかは知りません。

WealthnaviのいいところはUIがわかりやすいとこと、提灯記事みたいな感じはしますがコラム的なやつか読めるのが楽しいです。マネフォのコラムもおもしろいですよね〜50歳貯蓄いくらだけど仕事辞めても大丈夫ですか?みたいなの

f:id:muritz:20230810222258j:image

 

これから

ロボアドは3年前にとりあえず始めてなんとなく続けてたんですが、その後に、そもそも自分に資産がいくらあるのかどんな資産運用やってんのか整理したり、今後いくらくらい必要なのか試算したりなどしまして、来年から新しいNISA始まることもあり、適当なタイミングでロボアドはやめよっかな〜て思ってます。

f:id:muritz:20230810223631j:image

↑はNISAと聞くたびに思い出すロマンシングサガミンストレルソングのニーサ神です

全然知らずに言ってますが、今は歯の矯正してるから医療費控除の申請してて、同じ年に医療費控除と特定口座の売却したらなんかめんどくさそうなんで(同じ理由でふるさと納税も今やってない)、とりあえず歯の矯正終わらせようと思います。🔚