30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

習い事始めました

以前書いたブログで、ピアノ、バレエ、空手で悩んでるって書いてましたがついに始めました!

muritz.hatenadiary.com

 

どれにしようか迷ったあげく、家から近いという理由でバレエにしました。まじで全然バレエのこと知らないまま、主に体柔らかくなりそうっていうすごい簡単な理由で始めたんですが、今のところめちゃくちゃ楽しいですね~

 

この年齢になると、初めてやることなんてあんまりなくなるんですけど、バレエまじで未知すぎるしやること全部初めてなんで、すごい初心に帰れてる気がします。これまでやったことない体の動かし方したり、頭の先からつま先までいろいろ気使いながら動かしたり、30年以上生きてきても全然まだまだ自分の体のこと知らないんだな~ってしみじみしました。

あと今のところ僕の先生は毎回基本的な動きを何回も繰り返して教えてくれるんですが、ひたすら同じ動きを繰り返して体に叩き込んでくのって、禅問答みたいでとても楽しいです。コツコツやるのが自分にあってるのかもしれません。

僕は体が硬くて前屈しても手が膝くらいまでしか下がらず、前屈してるのに「前屈して」って言われるくらい硬く、でも自分の体の構造がそうなってるんだって思ってたんですが、バレエを始めて毎日ちゃんとストレッチするようにしたら足首くらいまで柔らかくなりました。継続って大事ですね。そのうち180度開脚できるようになりますきっと。こんなに体が硬いのに、先生は「股関節柔らかいですね~」とか「O脚じゃなくいいですね~」などいい所を褒めてくれて、体硬いのを「今はまだハムストリングが障壁となってますね」なんて、おしゃれかつマイルドに指摘してくれるのでうれしいです。

 

バレエを習い始めるにあたって理解を深めようと思い、Netflixでインドの少年2人がバレエやってく映画見たらめちゃくちゃ面白かったです。実話をもとにしてて、元になってるダンサーが本人役で出ててドタイプな顔でした。

https://www.netflix.com/jp/title/81101795

そのあと続けてタイニー・プリティ・シングスっていうバレエ学校のドラマみたんですが、めちゃくちゃドロドロしてて怖くなりました。怖くなって途中で見るのやめました。

https://www.netflix.com/jp/title/81017308

 

今はまだ初心者で楽しくやってるんでいいんですが、大人の習い事って何を目標にしたらいいんだろうって思っています。例えば子どもだったらプロになるとか、資格だったら合格するとかいろんな目標あると思うんですが、大人の習い事ってどういう目標設定したらいいのか悩ましいです。180度開脚はバレエと関係ないですしね~なんか目標見つけられるようにバレエへの理解を深めていこうと思います。ま~楽しかったらそれでオールOKですよね。

あと、僕いまBMI22なんでちょうど標準体重なんですが、教室だと一人だけ明らかに親しみやすいお腹と力強い足してるんで、もうちょっと痩せようって決めました。