30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

昇進しないにはどうしたらいいか

失恋したから職場で「全然仕事のパフォーマンス出ないっすわ~」みたいな舐めた態度取ってたら天罰が当たったのか、3日目にしてチームに急な欠員が出て、欠員が発生した領域の前任だった僕に白羽の矢が立って、現業に加えて1つの領域(とその部下の管理)を担当しないといけなくなり、引き継いでみたらすごい繁忙期なのに3週間くらい遅延してて、失恋の傷が癒えないままに起きてる間はずっと仕事するような毎日がスタートしてしまいました。結果として失恋のこと考える暇無くなって仕事やばいやばいみたいな気持ちで過ごすことが出来て早く立ち直れたような気がします。

そんなこんなで1か月弱なんとかかんとかしながら2人分の業務をこなしてるんですが、あれ?この調子でやってたら仕事ぶりを評価されてしまうのでは?という恐怖を感じてきました。僕は本当に労働が嫌いで玉の輿もしくは専業主夫になりたいし、働くとしてもなるべくストレスが少なくプレッシャーのない役割がよく、可能であれば常に一番下っ端にいてみんなに可愛がられたい怠惰な人間なんですが、おじいちゃんがよく「働かないと申し訳なくてご飯が食べられない」って言って毎日働いてたのを見ていて、変に真面目さが身についてしまい手を抜いて仕事するのが苦手です。まじめに仕事して2人分こなしたら同じ職位の他の同僚より評価されて昇進しちゃう最悪のシナリオが想像できてきたので、どうやったら評価されないのか考えてみました。

 

・仕事でミスする

→昇進したくないけど怒られたくはなくて、怒られない程度のちょうどいいミスが思いつきません。。。

・部下に僕の悪口を言ってもらう(主に僕の上司に)

→結構いいアイデアだと思ったんですが、部下に相談したら「バカな事言ってないで仕事してください」って言われました。

報連相をちゃんとしない

→程度の問題もあるけど、うまくやれば、怒られるほどではないけど評価が下がる気がします。

というわけでこれからしばらくは「報連相をちゃんとしない」を目標に仕事していこうと思います(とか言ってますが真面目で小心者なんでビビってできない気がします)。

なんて調子乗ったこと言ってますが2人分の仕事出来るような能力無いのでもうすぐ破滅する気がします。とりあえず残業代が入ったらホグロフスのリュックを買おうと思います。(おわり)