30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

恋愛至上主義に染められているのではないかと思った話

思春期に自分がゲイだと気づいて、ネガティブな気持ちになったって言ってた友達が何人かいたんですが、僕自身はそんなことは無く、結構すんなり受け入れられて、まーいっかマインドで過ごしてました。これは僕自身が適当だからかもしれませんが、もう一つ考えられる可能性として、人を好きになれるんだってことが分かった喜びのほうが大きかったからかもしれません。

ゲイだと自覚するまでは、人を好きになるという気持ちが分からず、自分は人を好きになれない人間なのではないかって悩んでいたため、男友達を好きになって自分がゲイだって気づいた時、自分が人を好きになれることが嬉しくて、ゲイだと自認したことは二の次になっていたのかもしれないなって思っています。

 

僕はいま、一部の家族、友達、会社にはカミングアウトしていて、さらに、会社ではLGBTQの啓もうをするような活動をしています。会社で初めてカミングアウトしたのは、今の彼氏と付き合って1年くらい経って、多分しばらく別れないだろうな~と思った頃であり、啓もう活動への参加もそれ以降でした。

彼氏がいてもいなくても自分がゲイであることは変わらないはずなんだけど、やっぱりパートナーがいるということが自身に繋がって自分で出来ることが増えていったのかもしれないなって感じました。

 

という2つの出来事があり、僕はゲイという少数派で生きていて、いわゆる社会の規範から入ったり外れたりしつつも自分らしく生きてるって思っていましたが、(男同士であったとしても)パートナーがいる方が自分に自信が持てるし、いない人に比べて優位であるという、恋愛至上主義に染められているのではないかって考えています。

大切な人がいることで力が貰えるっていうのは素晴らしいことだと思いますが、自分らしく生きていく中でパートナーの存在っていうのは関係あったりなかったりですし、人との繫がりや幸せのかたちには色んなものがあるってことについて、自分がゲイであるからマジョリティの人たちより色々考えて日々過ごしているんじゃないかな~なんて思ってたけど全然そんなことなくて、自分自身にびっくりしました。

言われてみればゲイだからLGBTQのG以外のことが分かるわけでもないし、そもそもゲイのことだって全然わかってもないのですよね。自分の考えが正しいとは思わずに、無意識の偏見を持っていないか、ちゃんと自問自答しながらやってかないとなって思いました。変に過去の規範に囚われて、自分の幸せを狭めたらもったいないしですね。30代になってなまじ人生経験を積んでくると、変に自分の考えに固執するようになりそうですしね~~~スポンジのようなおじさんになれるよう頑張ります。