30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

もうすぐ選挙ですね

今週末は選挙ですね~仕事は在宅で家にいて、ニュースも全然見ないので、手紙てきなやつが来て選挙あるって知りました。

これは誰に言ってもドン引きされるのであんまり言わないようにしてるんですが、社会人になった26~7歳くらいまで一回も選挙で投票しにいったことありませんでした。これには深い理由があって、大学・大学院は地元から遠く離れて一人暮らししてたんですが、住民票を実家から移してなくて選挙のときに地元にいなかったのと、そのあと留学してて海外にいたからっていう言い訳です。(住民票を移してなかったのはなんか理由があったような、、、覚えてませんが)

留学つながりなんですが、現地の友達に政治的な意見求められて「特に意見ないな~」って言ったら「なんで?」ってめっちゃ不思議がられたことがありました。政治への興味関心とか身の回りの人とディスカッションするかどうかって文化によって全然違うんだな~って感心しました。ちなみにその時に「日本人は皆だいたい意見ないよ」って言い返して日本人全員を巻き込んでしまいました笑

 

社会人になって住民票を移してからは選挙行ってます。国民の義務?権利?ですしね~~誰に投票するか選ぶとき、この党のここは賛成だけどここは反対みたいに、どこかに完全賛成って訳じゃなくてグラデーションになってるから迷いますよね~施策ごとに投票できたらいいのになって思います。それもそれでめんどいか。

政治とかに関連して思うことがあってもSNSで発信したり、周りの人と議論したりするの苦手で、それはなんでだろうと考えたんですけど、知識がないと批評したらいけないんじゃないかとか、SNSにはどうでもいいことしか書かないようにしようと思ってるんじゃないかって思ってるって自己分析しました。きっとあんまり気にせずやりたいようにやるほうがいいですよね~

とはいえ、自分が生きていきやすい社会を目指すためには与えられた権利や義務を行使しなきゃだめだな~って思うので、いち大人として意識あげてこって思います。ハイコンシャスです。

というわけで週末は選挙に行ってこようと思います!