30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

会社でカミングアウトした話

そういえば会社でカミングアウトしました。

なんでカミングアウトしようかと思ったのか

今の会社は新卒の頃から働いており、今のところやめる予定はありません。そもそも家族とか友人にもカミングアウトしていないので、入社当時は当然秘密にしていて、恋愛の話になってもストレートのふりをしていました。

しかしながら30歳を超えたあたりから、もう会社でバレてもバレなくてもどっちでもいいかって思えてきました。

その理由として、会社の中でのハラスメントとかLGBTQとかの教育が進み、またコロナの影響でリモートワークになったので、同僚との会話の中でセクシャリティの話が出てくるような場面が全然なくなったため、ゲイって言ってもあんま影響ないんじゃないかな〜ということがあります。


他の理由として(1個目の理由と逆のことを言っているようですが)、カミングアウトしたら、他の人に覚えてもらいやすくなるかも、なんなら昇進しやすくなるのでは?という考えがありました。

僕は、めちゃくちゃ仕事できるとか顔広いとかって感じではないので、ゲイっていうことをオープンにしたら、「あ~あのゲイの子ね」みたいな感じで社内で目立てて便利かななんて思ってました笑

また昇進と言う点でも下のニュースみたいに、昇進にLGTBQ枠みたいなのが出来てこないかな~なんていう甘い考えもあります。

米ナスダック、上場企業に女性やLGBTQの役員登用を義務化へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

どうやってカミングアウトしたのか

今年部署を移動したので、いいタイミングだしそろそろしとこうと決心し、会社で上司と定期的に話すタイミングがあるので、その時にカミングアウトしました。テンション上がってきて異動先となぜか異動前の上司にもカミングアウトしました。

会社にカミングアウトされた時向けの資料があって、資料を渡しながらカミングアウトしたんですが、上司が、資料にあったカミングアウトされたときのリアクション例「びっくりしたけど話してくれてうれしいよ」って言うセリフをそのまま言ってて笑いました。

カミングアウトして何か変化があったか

何もないです。有利にも不利にも働らかなったです。笑

何かあるかなってドキドキしてたけど何もなくて拍子抜けしました。しかしながら何も変化がないのはいい会社だな~って思ってます。

 

ちなみに上司じゃなくて同僚や部下にも隙あらばカミングアウトしようと思ってるんですが、そもそもそんな話にならないので今のところ出来てません。決して仲良くない訳ではないです。と信じています笑