30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

ドレッシング大好き

小さい頃から野菜が大好きで、野菜ばっか食べてたら周りの大人も偉いね~なんて言ってくれるので、そのまますくすく野菜好きに育ちました。特に好きな野菜はトマト・ナス・白菜で、料理の中ではサラダが好きで、2日に1回は食べてます。今日も今のとこ2食中2食サラダ食べてます。サラダ大好きなので、冷蔵庫にはドレッシングが常時5種類は入ってて、日頃から美味しいドレッシングとの出会いを求めて新しいの買ってみて試してます。これまで100種類以上はドレッシングを使ってきた中で特に大好きなドレッシング紹介します。

サンダイナー:ハピア・オニオン醤油

九州では有名なのか、僕の故郷だけかもしれませんが、小さい頃からドレッシングと言えばこれで、インスタント麺でいうチキンラーメンみたいな存在です。中学で寮に入ってた時も食堂にはハピアがあって、思い出補正が強いのかもしれないですが間違いなく人生で一番食べたドレッシングです。どこにでもよくあるオニオン醤油味なんですが、似たような味を探しても見つからないのでわざわざネットで買ってます。オーソドックスな醤油味でありとあらゆるサラダにあいます。九州以外の人に食べさせたら甘いね~って言われることがあるので、九州の甘い醤油を使ってるから僕の口にあうのかもしれません。

ハピア オニオンしょうゆ味 | サンダイナー食品 (sundiner.co.jp)

ビッグシェフ:レモンツイン

ここ2か月くらいで新しく出会ったドレッシングです。ビッグシェフさんでは多分グリーンナチュラルが有名みたいなんですが、僕はレモンツインが一番好きです。僕は酸っぱいものが好きで、レモン味のドレッシングも大好きで、色々試してたんですが、どのレモンドレッシングでも、とりあえずノンオイルにしときゃいいだろみたいな味が多くて辟易してました。レモンツインもノンオイルではあるんですが、ただ酸っぱいだけじゃなくてちょっと甘かったり和風な味がしたり、味が奥深い感じがしてすごい美味しいです。いつもトマトとか焼いたナスにかけて食べてます。

レモンツイン |ビッグシェフオンラインショップ

 

キューピー:フレンチドレッシング(白)

シーチキン大好き - 30代ゲイの日常っていうブログ書くぐらいシーチキンが好きで、よくツナサラダ食べてます。ツナサラダにはフレンチ(白)が一番合う気がするので、フレンチ(白)も小さい時から大好きです。あと大学の学食のサラダバーってだいたいキューピーおいてるからキューピー好きになりました。キューピーは中華ドレッシングも好きです。

www.kewpie.co.jp

 

やましな:フォロ

フォロ ドレッシング やましな に対する画像結果

 

僕はシーザーとかごまドレみたいなクリーム状のドレッシングよりも、和風とかレモンとか分離されてるドレッシングが好みです。フォロはかりそめ天国で紹介されてたあとにスーパーで見つけたんで試しに買ってみたらうますぎて感動しました。ドレッシングの説明に「サラダ以外の焼き肉や○○にも」とか書いてあるの見たら、絶対焼き肉のたれには劣るだろって思っちゃうんですが、フォロは焼いた肉のソースにも合いそうです。すごいもったりしてるんで適当なサラダにかけても満足感がでます。賞味期限が結構短いので頻繁に買ってます。

やましな フォロのドレッシング  330ml│徳島のお土産品や名産品のお取り寄せサイト【西川商店】 (makeshop.jp)

 

六花亭:百鬼ドレッシング

百鬼ドレッシング に対する画像結果

白くなるまで何十回かふって使ってね~って書いてあるんですが、白のとらえ方の違いか、今のところ何回ふっても白くなったことは無いです。これが何の味なのか私の語彙力では表現できないんですが、マスタードのいい部分がすごい表に出てる気がします。とにかく美味しいです。マスタード嫌いだったのに百鬼ドレッシングを入口にして食べられるようになりました。マスタードの味あんましないけど。水菜とか春菊とかサラダのメインストリームじゃない葉物野菜にかけて食べてます。

<公式>六花亭オンラインショップ(1/1)

 

サラダと言えば、小1の頃の「サラダでげんき」っていう教科書に載ってる話を文化祭の劇でやることになったんですが、先生がぼんやりしてたのか、15人生徒がいるのに役が14こしかなくて、どうするどうするって困ってた時に、僕が「飛行機役を追加しましょう。僕が飛行機やります!」って妙案を出して、配役問題を解決するとともに、ただの飛行機だからセリフ覚えるとか無く準備がすごい楽でWin-Winだったことを思い出しました。

サラダでげんき|福音館書店