30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

2023年東北の旅(Day2&3)

1日目↓

muritz.hatenadiary.com

大沢温泉から花巻駅

朝食がついてると自ずと早起きしないといけなくなりますよね~2日目からは天気が良くなったので、朝ごはんを食べて温泉入ってチェックアウトまでの間に館内をぶらぶらしてたら、旅館併設のギャラリーでジブリ展やってました。

ここでちょっとした誤算があり、旅館から駅までは送迎バスを利用しようと思っていたところ、3日前までの予約が必要って言われまして、路線バスも2時間くらい来なかったのでしょうがなくタクシーで花巻駅に向かいました😠

宮沢賢治記念館・童話村

花巻は宮沢賢治の故郷ということで、関連施設が色々あります。小学校の時にみんな猫になってる「銀河鉄道の夜」のアニメを毎年授業で見て以降、割と宮沢賢治が好きでして、小学校の暗記大会で「やまなし」を覚えたりなどしてました。

話がそれますが、初音ミクソリストに起用されたことも話題になった、宮沢賢治の作品を題材にして作曲された「イーハトーブ交響曲」も好きです。

youtu.be

花巻駅からバスに乗って、宮沢賢治記念館に向かったところ、バス停から館まで367段の階段があり、朝から心が折れるかと思いました笑

本当は山猫軒でご飯食べて、イーハトーブ館にも行きたかったんですが、時間が無かったので367段の階段を下りて宮沢賢治童話村へ

童話村の自販機に飲む冷麺売ってて衝撃過ぎて飲んでみたらまじでただの冷麺スープでなんやこれってなりました。

新花巻→盛岡→田沢湖

宮沢賢治関連施設の観光後はバスで新花巻駅へ、

もうすぐSuicaのエリアデビューとのことで、これは一大事ですね

花巻関連野球選手の展示もされてて、大谷さんにも会えました♡

盛岡って麺が美味しい街っていうイメージしかなかったんですが、着いたらすごい都会でびっくりしました。今回は乗り換えで20分くらいしかいられなかったんですが、今度は色々な麺食べに行きたいな~

とりあえず名前聞いたことある駅弁を食べながら田沢湖駅に向かいました。

田沢湖駅に着いたら路線バスで田沢湖見ながら山奥のほうへ進み、山奥のバス停から旅館の送迎車で温泉へ~のべ1時間くらいかけて周りに何もない山奥のほうに進んでいき、だんだん不安になってきました笑f:id:muritz:20230525143938j:image

鶴の湯に宿泊

そうこうしてると今日宿泊する鶴の湯に到着しました。

以前母親が、「日本中旅行した中で鶴の湯が一番良かった」って言っていたので、いつか泊まってみたいなと思っていた宿でした(旅行直前に母にこの話したら、「そんなこと言ったっけ?」って言ってました)。

部屋は6畳、テレビもなく携帯の電波も入らなくて、明日までどうしようって一瞬焦りましたが普通にWIFIありました。

夕ご飯は山の幸って感じでした。湯治宿だからか、一人旅の人も多くて、形見狭いってことも無くてよかったです。やっぱりみんな年配の人が多かった。

日本秘湯を守る会の宿限定で飲めるビールらしい。シンプル美味かったです。

お風呂の数も多く、シャワーがついてるお風呂もあったんで快適でした。お湯からすごい硫黄の匂いがして、翌日東京に帰っても自分から硫黄の匂いしてました。あと、混浴の露天風呂は足元湧出温泉で、ほんとに下からぶくぶく湧いてて感動しました。掃除とかどうやってるんやろ

夜もすごい雰囲気あるな~と思う一方で、連続殺人起こったらどうしようってハラハラしながら就寝

秋田から東京へ

本当は仙台にもう1泊しようかなって思ってたんですが、仙台って意外と都内から近くて、いつでも行けることに気付いたので、今回の旅行は2泊3日で終わらせることにしました。

朝ごはんは山菜多め。味噌汁がすごい美味しかったです。

バス停に貼られてたなまはげのポスター

田沢湖を見ながら山を下り、東京へ。f:id:muritz:20230525144059j:image