30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

2023年東北の旅(Day1)

5/15~17の2泊3日でみちのく一人旅してきました~暇だからどっか行っとこかくらいのテンションで行ったんですけどむちゃくちゃ楽しかったです。

東京から平泉・中尊寺

1日目は花巻に泊まる予定で、道中何かないか調べたら中尊寺あったんで、平泉に寄っていくことにしました。

観光は出来るがなるべく早起きしないような時間で、7時30分くらいに出発して10時過ぎには平泉につきました。切符は当日買えばいいやって思ってたんですが、窓際の席がラス1で危ない所でした。

初めて乗った東北新幹線はなぜかバリバリ乗り物酔いして、車掌さんに「酔い止め売ってますか、、、?」って言ったら売ってないけど横にして休ませてくれて、なんとか事なきを得ました。

一ノ関に着いたらモンスターがいました。

一ノ関乗り換えで平泉に到着し、駅から中尊寺までは1.5㎞、バスが来るのは40分後、極力歩きたくない私はタクシーで向かうことにしました。といってもタクシーも2~3台がピストン輸送してるような感じだったんで、同じくタクシーを待っている老夫婦と妙齢の女性と4人で乗り合いでお寺まで向かいました。普段なら自分から声かけたりしないのですが、旅は道連れですね。

中尊寺観光

マルコ・ポーロでおなじみ中尊寺ですが、2011年に世界遺産になってたみたいですね~この日は雨だからか朝早いからか観光客はそこまで多くなく、ゆっくり観光できました。

金色堂

五月雨の 降残してや 光堂でお馴染みの松尾さん

観光してたら雨が強く降ってきたので、雨宿りも兼ねて堂内のレストランで自然薯ざるそばを食べました(写真撮り忘れた)。乗り物酔い明けにピッタリで美味しかったし、高台から町を見られていい感じでした。

平泉から花巻・大沢温泉

駅に戻って鈍行列車で花巻駅に向かいました。40分くらい乗ってると、地元の中学生が頻繁に乗ったり降りたりしてて、今日は午前中で学校終わったのかな~なんて感じで見てました。

花巻駅について、温泉への送迎バスまで1時間くらい空いたので、近くのドラッグストアで乗り物酔い止めを買って、駅の周りをブラブラしました。

プレートに虹乗ってるけどLGBTQフレンドリーなんかな(多分関係ない)

花巻駅にもモンスターがいました。

花巻城址まで行ったところで、また雨が強く降ってきたので路線バスで花巻駅に戻り、送迎バスで大沢温泉に向かいました。

ここまで来たけど時間切れ&雨が強くなったため駅に引き返すことに

大沢温泉に宿泊

東北といえば湯治場っていうイメージで、これまで湯治場に泊まったことも無かったので、今回は1日目と2日目は湯治場に泊まろうと思い、「東北 湯治場」とか「東北 建物が古い旅館」とかで調べて出てきた大沢温泉に泊まりました。そもそも一人で宿泊できる旅館がそんなに多くないですよね~。大沢温泉宮沢賢治も子供の頃に来ていたらしいです。

普通に泊まったら5000円くらいなんですが、今回はせっかくなんで夕食に岩手牛のステーキが出てくる9000円くらいのプランで(それでも安いですよね)予約したところ、旅館の人に何回も「岩手牛プランの!」って言われたんで、岩手牛プランの人全然いないんだなって思いました。まー湯治に来てステーキ食べようってあんまならなさそうですよね。岩手牛めちゃくちゃ美味しかったです。

大沢温泉のお部屋

ザ日本家屋って感じの部屋で、中からは鍵かけられるけど外鍵はないので、お風呂行くときは金庫に貴重品入れるか帳場の人に預けるかって感じで、古き良き旅館を感じました。WIFIあったので、それだけでもう快適さマックスでした。

扉はすりガラスなので、音とか気配はガンガンでした。

大沢温泉の温泉

www.oosawaonsen.com

混浴と内湯×2があり、混浴は、旅館併設のギャラリーの通路から丸見えで恥ずかしかったです。

混浴風呂ってストレートだったら、女性入ってくるかな~ドキドキって感じなんですかね?セクシーな男性とかがいたらどうしようかな~ドキドキなんて思ってた(思ってない)んですが、宿泊客の中で僕がダントツ最年少で、高齢の方ばかりだったので健やかな気持ちで温泉を楽しめました笑

あとおもひでぽろぽろに出てきてたようなタイル張りの風呂があってテンアゲでした。

お風呂入って夕ご飯食べてお風呂入ってお風呂入って就寝~二日目へ