30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

頭部多汗症対策にボトックス注射しました

症状と対策

元々汗っかきな方だったんですが、社会人になって10キロくらい体重が増えたところ、何故か頭からめちゃくちゃ汗かくようになりました。10キロくらい太ったとはいえもともとすごく痩せていたので、今BMI21くらいの標準体重です。友達に会うと「シャワー浴びて来たん?」って言われるくらい頭の汗やばくて悩んでました。

気温が高い時はもちろん、冬に通勤電車に乗るみたいな寒暖差に遭遇した時や運動した時、緊張した時とかとか色んなときに汗が噴き出してしまうので、時間に余裕を持って行動する、心に余裕をもって生きる、脱ぎ着しやすい服装にする、ハンカチではなくタオルにする、夏は保冷剤を持ち歩く、仕事で詰められないように抜かりなく準備する、夏にリアルするときは日没後にする、基本的に夏は太陽が沈んでいる時間帯に外に出る、夏が早く終わることを祈るなどなど色々な対策をしていました。髪をセットしても汗ですぐ崩れるのが地味にストレスで、セットしなくてもいいような髪型にしてもらってました。

 

皮膚科で相談

ニキビか蕁麻疹とかで近くの皮膚科に行ったとき、その皮膚科が多汗症に力入れてる系だったんで、ニキビのついでに多汗症の相談しました。最初に塗り薬(塩化アルミニウム)処方されて使ったんですが肌に合わなくて、次の一手で飲み薬(プロバンサイン)処方してもらいました。この薬は飲んだら汗が止まってめちゃくちゃ効果的だったんですが、汗とともに涙とか唾液とかの全身の水が止まったり、熱が体にこもる感じがしたりと副作用も大きかったんで、本当に汗かきたくない時(デートとか絶対に詰められることが決定しているミーティングとか)だけに頓用するようにしてました。頓用って言葉使えてることが大人な感じがしてうれしいです笑

そんな感じで数年過ごしてる中、多汗症の治療としてボトックス注射があるって知って、いつかやってみたいな~と思ってました。皮膚科の先生に聞いてみたところ、うちでもやってるよ~ってことだったんで、一週間前に初ボトックス注射してきました。

 

効果とか費用とか

頭の生え際5センチくらいのところに注射して、1週間後くらいから効果が表れ始め、4~10か月くらい持続するとのことです。

脇なら保険適用になることがあるらしいんですが、頭は適用されず50000円くらい払いました。

 

注射当日

イラストの黄色のところに30か所くらい針を刺しました。頭なんで麻酔かけられないらしく、僕はほんとうに注射が苦手なんで頭に30回くらい繰り返し針を刺すことをビビってました。

f:id:muritz:20230309214831j:image

注射は15分くらいで終わって、痛みレベルとしては頭に押しピンを5秒間くらい刺した感じで、痛いは痛いんですが、痛みに弱い僕でもまあ許容範囲でした。シャンプーは当日からできるけど、何日間かは温めたり注射したところ揉まないようにとのことで、術後もすぐ帰れました。

 

注射後

翌日くらいまでは注射したところがちょっと痛かったんですが、注射してから一週間くらい経った現在は痛みや副作用は特になく、肝心の汗は、以前が10だとしたら今は2くらいに落ち着いて、ちょっとやそっとじゃ汗が出なくなりました~~~~頭の生え際5センチくらいに注射したところで意味あるんかなと思ってたんですが、まじでピタッと止まって毎日快適です。夏のことちょっとだけ好きになれそうです。先生曰くどれくらい持つかは人それぞれらしいんで、1回の注射で50年くらい持たないかなって思ってます。5万かかるんで来年以降もやるかどうかは今年の夏次第ですね~