30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

一番好きな映画何?っていう質問の回答難しい

自己紹介する時、人生で1万回くらいこれやってるって考えたら途端にめんどくさく思えてきて、「趣味はバスに乗って適当なところで降りてブラブラ散歩することです(一回もやったことない)」って言うようにしてるんですが、ちゃんと自己紹介しようと思ったときには「趣味は映画鑑賞です」って言ってます。

家が田舎過ぎて近くに高校が無いので高校の頃一人暮らししてたんですが、暇すぎてTSUTAYAで旧作5本1週間レンタルして(確か5本借りると500円とかだった気がする)毎日1本見てを3年間繰り返し、大学生の頃は映画館でバイトしてたこともあって結構な本数の映画見てました。それなりに極めてないと趣味って言っちゃいけないんじゃないかな~ってビビってしまうんですが、映画はそれなりに本数見てるから言ってもOKかって判断してます。

趣味が映画鑑賞って言うと「一番好きな映画何?」って質問されることがままあるんですが、この質問に対する回答超難しくないですか?色んな尺度あるしセンス問われてる気がするし、そもそも1本に決めるのがむずいですよね~~~

真面目に答えると、「好きな映画は日によって違うけど、何回も見た映画で言うとウエストサイドストーリーは人生で一番見てて50回以上は見た」て言ってて、この質問にどんだけカロリー使うかわかってないな~この人って時や、めんどくさい時は「少林サッカー」って言ってます。

 

ちなみに僕は、「趣味が映画鑑賞です」って言う人にはもれなく好きな映画は何?って聞いてカロリー使わせてるんですが、

ショーシャンクの空に/アルマゲドン → いい人そう

茶の味/かもめ食堂/めがね → きっとおしゃれ

秒速5センチメートル → ロマンチストそう

カンフーパンダ → 底抜けに明るい人そう

っていう勝手な偏見持ってます。昔リアルしたときに、好きな映画はパンズラビリンスって言ってる方いたんですが、めちゃくちゃ刺さって僕的ベスト回答でした。僕も今後センスいいって思われたいときはパンズラビリンスって言うようにしようと思います。

 

似たようなことYoutubeでAマッソ加納さんとヒコロヒーさんも言ってて、やっぱみんなそう思うんだって嬉しくなりました。

youtu.be