30代ゲイの日常

どこにでもいる30代のゲイが日常のあれこれを書いています。

口内炎との戦い

今月1か月でもう4回も口内炎ができました。歯列矯正をしているからと思いきや矯正する前から月2回は口内炎ができます。単純計算したらこれまでの人生で7~800回くらいできてて絶望しています。そしてなぜかわからないですが70%は舌にできます。舌にできた口内炎は唇とか頬の内側にできた口内炎の20倍くらい痛いです。年に1回くらい喉に出来ることがあるんですが、喉に出来たら熱出るし何も食べられないしで思い出すだけでテンション下がります。今週は舌先と舌の裏に1つずつ口内炎があって喋るたびに泣きそうだったので、仕事中なるべく短い文字でしゃべるようにしてたら、おじさんが泣きそうな顔して単語しかしゃべらないから心配されました。アナウンサーとか歌手にならなくて本当によかったなって思います。辛いもの食べたりおなか壊したりすると尻の粘膜痛くなるんで(汚い話してすみません)粘膜弱めなのかもしれません。ボトムじゃなくてよかったです。

口内炎を作らないために、ビタミンBに加えC、亜鉛葉酸、乳酸菌を飲んで、歯磨いたあとにリステリンも使ってるけど月2で出来ます。口内炎が痛いっていうとビタミン取りなよって言われるんですが、その3個先くらいまでとってるわいって内心悪態ついてます。歯と歯の間に隙間がある箇所があるんですが、寝てるときに舌があたって口内炎できるのでは?って前お医者さんに言われたのも歯の矯正してる理由の20%くらいです。

じゃあどうしたらいいのってことなんですが、私が試した口内炎関連グッズで効果があったものがいくつかあります。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

↑これ飲んだら心なしか口内炎早く治ってる気がします。

www.medicare.jp

↑これは麻酔成分が入ってて塗ると痛みがちょっとましになります。塗り薬はこれ一択です。この商品がこの世から無くなったらって想像すると震えます。今週もこの薬に助けられました。

 

あとはやっぱレーザーですね~歯医者さんの中には口内炎にレーザーうってくれるところがあるんですが、レーザーうったらすぐに痛みがましになります。今日もう痛すぎてやばかったんで家の近くのレーザーうってくれる歯医者さん探したらなんと当日予約できたので!!!(前探したときは家から遠い&予約1週間後とかだった)仕事終わってレーザーうったらあんなに痛かったのにもう痛みがおさまりました♡家の近くにすぐ予約が取れそうな歯医者さん見つけたので辛い戦いに一筋の光がさしました。いま今年一番くらい幸せです。